レジェンド達に挑むオーペナ日記

架空選手たちがプロ野球記録に挑むオーペナ日記

パワプロ2020オーペナ⑤3年目シーズン終了

3年目のシーズン終了

 

順位は最下位。

しばらくは致し方ないだろう。

 

2021年のドラフト指名選手の能力と成績を振り返る。

 

10位指名、小原

f:id:vqoqejkp401:20201107164213j:plainf:id:vqoqejkp401:20201107164409j:plain

 

走力と肩が入れ替わった能力だった。

本当は走力が高いほうがよかったが、仕方がないだろう。

 

9位指名、阿藤

f:id:vqoqejkp401:20201107152109j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107164712j:plain

九州ビック3の一人阿藤。

制球力が思ったより良かったので、プラスの誤算だった。

 

8位指名、駒形

f:id:vqoqejkp401:20201107152434j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107164925j:plain

九州ビック3の一人、駒形。

こちらはほぼ前評判通りの能力だった。

 

7位指名、藤倉

f:id:vqoqejkp401:20201107152926j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107165131j:plain

ミートが良化しているが、やはりパワーが前評判以下となってしまっている。

やはり高卒のスラッガーの発掘は難しいと言わざるを得ない。

 

6位指名、根岸

f:id:vqoqejkp401:20201107153328j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107165450j:plain

バランス型によくありがちだが、全体として見栄えが悪くなっている。

決して弱いわけではないが、能力パラメータのランクが下がると見栄えはよくない。

いたって普通の選手だった。

 

5位指名、松浦

f:id:vqoqejkp401:20201107153625j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107165738j:plain

怪物らしからぬ能力となっている。ミートがあまりなかったことが影響している。

伸びしろがどこまであるのかが、今後大事になってくる。

 

4位指名、樋渡

f:id:vqoqejkp401:20201107154254j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107165945j:plain

こちらは逆にパワーがあった。

結果としてはスラッガータイプの選手だった。

積極的に起用していきたい選手である。

 

3位指名、鈴江

f:id:vqoqejkp401:20201107155126j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107170501j:plain

前評判では159km/hのはずが154km/h止まりとなった。そのほかはほぼ前評判通り。

しかし、制球力が低すぎるのであきらめるかどうするか迷うところである。

2位指名、小松

f:id:vqoqejkp401:20201107155652j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107170917j:plain

九州ビック3の最後の一人、小松。

とんでもない、詐欺である。目玉が飛び出るかと思った。

コントロールは2ランクダウン、スタミナも2ランクダウン。

下がり幅も10以上だが、なんとも別人かと思ってしまった。

能力判明後は中継ぎへと配置転換された。この瞬間スカウトをクビにする決意をする。

1位指名、蓮沼

f:id:vqoqejkp401:20201107160258j:plain

f:id:vqoqejkp401:20201107171325j:plain

さすが、ドラ1。期待を裏切らない能力。

新球種カーブも変化量2までに成長。

ここで1位も詐欺的能力だったら、今後のチーム運営に影響が出かねなかったので、よかった。

 

以下が、2021年度の指名選手の成績である。

f:id:vqoqejkp401:20201107171544j:plain

怪物、ビック3とそうそうたる肩書を持った2021年度のドラフト選手だったが、成績に関しては、前年の池谷のような選手は現れなかった。
しかし、新人王には4位指名の樋渡が選ばれた。

毎年、うちのチームから新人王が誕生すればいいな。

f:id:vqoqejkp401:20201107171853j:plain

 

次回は、2022年のドラフト会議です。